074662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うっき~stage2気まぐれ日記

うっき~stage2気まぐれ日記

私的韓国語習得法

…といってもほとんどしゃべれないも同然だが、
韓国に行けばそれなりに過ごすことはできた。

語学を習得したければ、その国に行くのが一番!
ついでに友だち…恋人ができれば尚よろしい。
コミュニケーションとるために必死になる。

私が最初に覚えた韓国語は
「キムチー」だった。
アクセントと「ム」をちょっと唇閉じ加減で言うように指摘された。

ほとんど友だちの会話を聞いて耳で覚えたものが多いので、
少し韓国語事情に明るくなってくると、
あらら…。というのもいっぱいある。

例えばトイレ。
「ファジャンシル」という美しい言い方があるのに、
「ベンゾ」などと元気に言っていた。

お手洗い…を便所行ってくる!と言っているようなもの。

友達同士の間で親しみを込めて名前の後に「ヤー」をつけるのも、
「~さん」だと思って、会って間もない人に平気でつけていた。
周りでニタニタしていた理由が後で分かる。

歩くキャンプだったので
「パリパリ パリパリ」とやけに連発するなあ・・・。
と思っていたら、
「早く、早く」って言ってたのね。
ということは結構急かされていたんだと、後で分かる。

数字にも日本で言う「1,2,3・・・」と言う数え方と「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」の数え方が違う。
それを覚えるため、ホテルの部屋で友だちとひたすら韓国数字7並べをやった。

まあ、文法が日本に近いので、
単語とハングル文字をとにかく覚えて、しのいでいた。

韓国映画を字幕なしで見るために、
もうちょっと真面目に取り組みたいなあ。


© Rakuten Group, Inc.